情報の整理をする事で視界がクリアになりました

どうも。はぐれんです。

 

アウトプットできる環境を構築する為に

 

情報の整理を行いました。

 

整理したもの

  • Evernote
  • Bear
  • iPhoneのホーム画面
  • メール受信ボックス
  • Google Chromeのブックマーク
  • パスワードまわり
  • 家計簿

 

やったこと

Evernoteは情報を一元管理できるサービスとして便利な反面、不要な情報が多く見られた為9割以上の情報を削除しました。

 

Bearは、Evernoteの代替として使えるか実験的に使用しているのですが、マークダウン形式で気軽に書き込める反面、まとまっていないアイデアやメモでいっぱいになっていたのでこちらも現在進行中で必要なアイデアやメモを残して9割ほど削除。

 

iPhoneのホーム画面は、情報収集アプリをメインとしそれ以外のゲームなど不要なものに関してはほぼ削除。メインでやるゲームは残しています。

 

メール受信ボックスは、Sparkという受信ボックスを使いやすくするアプリを使用して振り分け設定を行いました。iPhoneの標準のメールアプリはこれで基本的に不要となりました。

 

よく使うGoogleChromeのブラウザは、不要なブックマーク・拡張機能を削ぎ落とし情報収集に集中できる環境にしました。

 

パスワードまわりは、1passwordの月額課金に入りどのデバイスからでも1passwordが使えるようにしました。また、パスワードまわりの登録内容も見直しました。

 

家計簿は、情報収集するにあたり課金制のものにもいくつか入ったので自分のキャパ(給料)を超えていないか判断するために今一度お金まわりについて整理しました。Webサービスなど月額課金のものにも多く入っており、結構家計を圧迫していることに気づきました(笑)

 

まとめ

情報まわりを見直してみると、思った以上に不要な情報が多く上手く情報をアウトプットできていない自分がいました。Evernoteは、アウトプットして見返すものだけを保存することにしましたし、Bearはアイデアやメモを一時的にクラウドに保存するような使い方にしました。もっと瞬間的に使う情報などは、CotEditerを使います。

それぞれアプリ毎に役割を設けることで、使うときにこの情報はどこに保存するべきだろうか?などと自分に問いさらにアウトプットなどを洗練させていきたいです。

 

ではでは。

 

はぐれんはにげだした! スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)